とまり木のお醤油

投稿日 - 2019年6月26日

「岩永醤油合名会社 さしみ 老松」

とまり木のおつまみメニューには馬刺しがあります。馬刺しには熊本の甘い醤油が良く合います。とまり木でお出ししている醤油がこちら。

この醤油との出会いは私の実家から。

実家にはお気に入りの醤油がありましたので、子供の頃からその味を覚えてしまいます。始めのお気に入りは別の醤油でした。しかし、私が学生辺りでその醤油屋が廃業、母は次の醤油を探すべく、アレやコレやと試しますが、家族7人(多っ)どれも納得せず、長い間醤油ロスは続きます。


時は流れ、姉が水俣に嫁ぎました。しばらくすると「美味しい醤油があるわよ」と持ってきたのがこの岩永醤油でした。もとの醤油とは違うが、家族の納得する醤油がとうとう見つかりました。さすがお姉ちゃん♪今でも実家の二代目醤油として愛されています。

馬刺し、刺身はもちろん、魚の煮付け、野菜の煮付けの仕上げにこの醤油をたらり、あらオイシ、です。東京では近所のスーパーで熊本の醤油はほぼ手に入りません。東京に来たての頃、銀座の熊本館で取り扱っていると知り、ほんなこつね〜!なみだんずぅー(本当に〜!涙が出るー)でした。

↑トップへ戻る